UNDER | 進捗・日常のことなど

#ClipStudio

webtoon

色々調べてる過程でクリスタのwebtoon書き出しなるものを知った。漫画を全ページ縦長に結合した上で、こっちが指定した高さに切り取ってくれるらしい〜。私の漫画ついつい縦長になりがちだから、書き出し時にそれしてくれるのかなりいいな!と思って試したら、トーンからグレスケへの変換機能は無かった…😭webtoonてカラーだもんね〜仕方ない。

  • ページが重たかったのがシステム上の都合で画像自体の重さじゃなかったっぽいから、やっぱトーンに戻そうかな…。なやむ。

いい

“やってる感” でる‼️

投げなわ塗りを複製して不透明度25にしてる!

もしくはコレ!!

ラフ・ラッソ - CLIP STUDIO ASSETS
イラスト・マンガ制作に役立つトーン、ブラシ、3Dデータなどの素材をダウンロードしたり、自作の素材をア...

クリスタ

クリスタを使い始めてもうすぐで丸7年で、クラウドは40GB使用してた

すごくゆるやかに増えていったイメージだったから、新本編前の分まで全て移動させたら10GBになるんじゃ?て思ったけど全然重かった。新本編まで移動させたらだいぶすっきり。もう何年も見返してなかったデータはHDDに移動させた。なぜか消えてるデータが2話分くらいあったけど気づかなかったことにしよう。

また溜まったら整理せねば

  • 最初から100GBだったからみんなもそうだと思ってたし、当たり前に料金に入ってるんだと思ってたよ。

  • あと今回に関してはiPadの容量でかくて助かった。
    一個前の使い続けてたらDLすらできなくて悲鳴上げてた。

クラウド容量100GBの提供終了

クリスタのクラウド容量100GBの提供終了のメール来てたんだが

知らなかった 激ヤバ

ぼちぼち別の場所にバックアップもとってたけどさ

一旦また改めて移そうかな

10GBか〜〜〜〜〜〜〜

きついぞ

  • 課金するにしても思ったよりお高い
    趣味でやってるからこれ以上はお金かけられないよ〜〜〜

  • 正直昔のはもう消してもいいのかな〜とも思うけどね・・画像で保存はしてるから・・・
    でもなんかもったいないよね・・

  • とりあえず寝てる間にiPad内にダウンロードしとこ

クリスタ

玄人の知恵を借りて、クリスタログボはiPhone版のクリスタから受け取ってる。作業できない日もあるし!そのためだけにiPhoneに入れてる!無料だからね!

 

誤タップ

最近iPadで作業中に利き手側で謎の誤タップすることがあって、ペンでは触ってないし、手袋もしてるし、故意にやっても再現しないのに、ここ数日頻発しててストレス感じてたけど、新しい手袋にすることで解決した。なんで?😭

メカニズム謎すぎるけど直ってよかった

  • 調べたら、古い手袋の導電性が劣化してる、とかでてきた
    とりあえず長く使いすぎるのも良くないらしい
    学び

くりすた

クリスタアプデしたら明らかに3Dが重くなっちゃったなー

でもそう感じない時もあるから、条件何が違うか見つけて上手く付き合っていきたい👀

フィルター

カラーフィルターかわいい。今回はこれでいこ

イガイガ

カラーでやろうと思ってたものをモノクロに変えたから髪の毛の線画がなんか…太い…って悩んだんだけどアンチエイリアスOFFにしたら直った

こういう計画性のないことやるから線画は絶対ベクターで描く。線画の太さとか普段でもよく変えるし、間違えてラスターで描くと不安で夜も眠れない